NTi Audio サウンドバイト:リセ・リズム効果

リズムを速めながらフェードアウト、同時に次の半分にしたリズムをフェードインしながら前のリズムに重ね合わせます。このプロセスを繰り返します。

私たちの脳は半分のリズムのフェードインを感知していないため、リズムパターン全体がどんどん増えていくように知覚してしまいます。このように、私たちは現実には起きていないことを音響的に知覚しているのです。このテーマは心理音響学で取り上げられます。このような音響的錯覚は、人間の耳や脳が音をどのように信号処理し、解釈しているかを理解するのに役立ちます。

この錯覚の中では、私たちが経験していることは、現実と一致していないように見えます。そうであれば、私たちは現実を経験していないことになり、私たちが経験していることは何なのかを問うことができます。もしそうでないなら、なぜ現実と一致しないことを経験しているように見えるのか、自分が経験していると思っていることを本当に経験しているのか、と問うことができます。

お気軽にお問い合わせください

業務用音響設備・機材全般のご相談・お問合せは弊社まで

株式会社 楽器音響札幌
〒003-0005 札幌市白石区東札幌5条5丁目3-23
TEL:011-823-5851(平日:9:00 ~ 18:00)
定休日:土曜日、日曜日及び祝祭日