こうじばん

”こうじばん”は、ぬかるんだ軟弱な地面などに敷くだけで、トラックなどの車両が自由に通行できるようになる敷板です。手軽な工事に欠かせないアイテムとなりました。

1枚1枚が39キロ(もしくは22キロ)と軽量であるため、人の手で敷くだけで工事は必要ありません。プラスチック製でありながら80トンの耐久力があり、大型トラックが載っても割れることはありません。軽量のため輸送コストも大幅に削減できます。環境にやさしく、クレーンを必要としないため安全面でも高い評価をいただいています。

2012年ロンドン・オリンピック委員会より採用され、ロンドン市内の準備工事に2万枚以上が使用されました。

主な特徴

こうじばんは、コンピューター制御の最新1000㌧プレスで1枚1枚を型圧縮製造しています。材料の樹脂が型のなかで型の隅々まで均等に圧縮され、完成した敷板に気泡や層ができることはありません。

  • 超硬質な本格的プラスチック敷板を実現しました。軟弱地盤でも凹みが少なく、高い走行安定性を提供します。
  • 立体的すべり止めを実現しました。敷板の両方の面に施しましたので、タイヤのスピンはもちろん、敷板自体のズレも防止します。

最高品質の証「高密度ポリエチレン」を採用しています。ダウ・ケミカルやエクソンモービルといった国際評価の高い樹脂メーカーから調達しています。プラスチック以外の石や木といった混ぜ物をしておりません。

  • 長年のご使用に耐える極めて低い劣化度を実現しました。
  • 極めて低い摩耗度を実現しました。

材質は再生材ではなくバージン材のため試験結果が高いレベルで一定しています。かつ、押出加工ではなく型圧縮製造しているため試験結果は敷板全体を通して均一です。

試験内容 結  果
曲げ弾性 JIS K7171 1454 MPa
引張強度 JIS K7161-2 28 MPa
圧縮強度 JIS K7181 59 MPa [50%圧縮で破壊せず]

こうじばんは、超硬質であること、立体すべり止めがあること、を評価され、国土交通省が活用を促進する新技術としてNETISに登録されています。これらはこうじばんの自信の技術です。

また、公共工事においては、NETIS登録製品であるこうじばんを使用することで工事成績評定に加点されるメリットもあります。

NETISとは、国土交通省が、新技術の活用のため、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として整備した、新技術情報提供システム(New Technology Information System:NETIS)のことです。

こうじばんはアメリカのダラスに本社を置くSignature社の製品です。プラスチック敷板メーカーとして世界最大です。アメリカからコンテナで輸送し、横浜倉庫、大阪倉庫、仙台倉庫に在庫しております。全国への即納体制を整えております。

2種類のすべり止め

山型すべり止め

2本の並行山型線が90度方向に交差する特殊デザインです。高さが8mmまであり極めて高いすべり止め効果を得られます。大型トラックやラフタークレーンから小型乗用車までさまざまな車両の通行に最適です。

クロスすべり止め

十文字のデザインです。高さが2mmなので歩行者に優しく、またコンクリートやアスファルトなど舗装路にも優しいです。軟弱地でも一定のすべり止め効果がありますので、車両の通行にも使用します。

選べる3つのタイプ

こうじばんは、3つのタイプから選べます。山型すべり止めが敷板の両面にあるタイプ(山型/山型タイプ)、山型すべり止めが片面に、逆面にクロスすべり止めがあるタイプ(山型/クロスタイプ)、そして山型すべり止めが片面に、逆面はすべり止めがまったくないタイプ(山型/フラットタイプ)から、現場の環境によりお選びください。

山型/山型タイプ

山型すべり止めが敷板の両面に備わっています。すべり止め効果が極めて高いタイプです。軟弱地にタイヤ車両を走行させるのに最適です。

山型/クロスタイプ

もっとも人気のあるタイプです。山型すべり止めの逆面にクロスすべり止めが備わっています。幅広い用途にあわせリバーシブルで使います。歩行者が通る現場ではクロスすべり止めを上面にして敷きます。コンクリートなど舗装路ではクロスすべり止めを下面にして敷きます。

山型/フラットタイプ

山型すべり止めの逆面にまったくすべり止めがないタイプです。御影石やタイルなど傷がつきやすい路面を保護します。

サイズ

オプション

門型ピン(写真手前):地面に打ち込み固定しながら2枚のこうじばんを連結するのに役立ちます。

平板金具:連結用穴に差し込み、2枚のこうじばんを連結します。

手持ち金具:連結用穴に差し込んで、こうじばんを持ち運ぶときに使うことができます。

製品一覧と仕様

商品名称 強化型プラスチック敷板こうじばん
タイプ 4 x 8 3 x 6
表面 山型/山型 山型/クロス 山型/フラット 山型/山型
サイズ 2440 x 1220ミリ 1830 x 910ミリ
厚さ 12.7ミリ
重量 39キロ 22キロ
耐荷重 80トン
接続穴 16 8
手持ち穴 4
カラー ブラック(標準)。ホワイトやカスタム・カラーも対応可(受注生産)
材質 高密度ポリエチレン
非導電性 超高伝導抵抗力(絶縁耐力20万~25万ボルト)

お気軽にお問い合わせください

業務用音響設備・機材全般のご相談・お問合せは弊社まで

株式会社 楽器音響札幌
〒003-0005 札幌市白石区東札幌5条5丁目3-23
TEL:011-823-5851
定休日:土曜日、日曜日及び祝祭日

前の記事

YAMAHA MGPシリーズ